和歌山県内に5つの工場をもち、板金加工・塗装の一貫生産体制が強みである橘電装工業株式会社様のホームページをリニューアル
REQUEST要望・課題
今回リニューアルするにあたり、「採用を強化したい」と初期からご相談いただいて いました。
コーポレートサイトはすでにお持ちでしたが、課題として
- デザインが今風ではない
- 社内の雰囲気や魅力が伝えきれていない
- レスポンシブ対応がされていない
などが、上げられました。
SOLUTION解決策
デザインの方向性とキャッチコピー決め
Webサイトの作成に当たる前に、デザインの方向性について、打ち合わせを何度か行いました。
リニューアルする前のサイトは、機能的な方面から訴えるようなデザイン・キャッチコピーでした。
情緒的なWebデザインへリニューアルをするために、橘電装工業株式会社さまの強みをヒアリングさせていただきました。
ヒアリングをさせていただく中で、『つながり』がキーワードとしてよく上がりました。私たちの生活の知らないどこかで、橘電装工業株式会社さまの製品が重要な役割を果たしています。橘電装工業株式会社さまの「ミクロン」単位での、塗装技術から、板金加工へ、製品から、人・モノへつながりをつくっている。これらをキャッチコピーにまとめました。
デザインのポイント
全体的にモバイルファーストデザインを意識。
重要なキーワードとなった「つながり」を手書きのアニメーションで表現いたしました。
採用ブロックと採用ページは、よりフレッシュ感を出すために、差し色で緑を追加しています。
コンテンツ制作
採用に特化した、『採用ページ』を制作するにあたり、コンテンツの見直し・制作を行いました。
先輩社員の声
実際に先輩社員さんへ、インタビューをさせていただきました。6名から、それぞれの目線でお話いただき、コンテンツ制作をいたしました。
数字でみる橘電装工業
ターゲット層は高校生のため、読まなくても視覚的にすぐ情報が伝わるよう工夫しています。
また、数字だけではなくキーワードもピックアップしています。
座談会(パンフレット)
先輩社員同士で、ざっくばらんにお話しいただきました。より、社員の人柄や職場の雰囲気が間近で感じられるように意識しました。