新宮市と御坊市の2拠点で営業を行う熊野御坊南海バス株式会社様のホームページを作成いたしました。
REQUEST要望・課題
新宮市と御坊市の2拠点で営業を行うバス事業者様。
ホームページも元々別の会社であったこともあり新宮エリアと御坊エリアでそれぞれ個別のホームページで運営をしていました。
今回リニューアルにあたりホームページを一つに統合しました。
ホームページリニューアルにあたって、クライアント様の要望・課題は、
- 各エリアが離れているので、それぞれの利用者が異なるユーザーおよび運営者が、必要な情報にスムーズにたどり着けるよう、表示や作りを工夫してほしい。
- 現在の運行状況を利用者に伝えたい
- ツアー情報等を見やすくし、幅広い世代の利用者に分かりやすく情報を伝えたい
以上から、2つの エリアの情報の分かりやすさと見やすさを意識して制作いたしました。
SOLUTION解決策
それぞれのエリアで色分けしたり、エリアごとにまとめて配置するなど、ユーザーや運営者からの見やすさ、更新しやすさを意識したデザインにしました。
ホームページ全体の色は白・クリーム色をベースに南海電鉄(株)グループさまのロゴであるオレンジとレッドを使用しました。
運行状況は一目でわかるように、トップページにエリア別の運行状況を配置しました。
また、以前はPDFのみで掲載していたツアー情報は、行程表や詳細情報などを表示するページにデザインし、情報の見やすさ、アクセスのしやすさを実現しました。