和歌山県の南紀熊野地方でドライブインや道の駅を運営している熊野観光開発様のホームページを制作いたしました。
REQUEST要望・課題
南紀熊野地方でドライブインや道の駅を運営している熊野観光開発様。
今回、ホームページをリニューアルしたいとのご依頼をいただきました。
熊野観光開発様からは、下記のご要望をいただきました。
- 以前のサイトでは複数のドライブインの情報を1ページに集約していたが、今回は個々に詳細ページを設けたい
- 各ドライブインのお土産やお食事メニューの紹介をしたい
- 別で運営しているECサイト「きしゅうくまののマルシェ」への導線がほしい
- 八咫烏をモチーフにしたオリジナルキャラクター「ヤタガラさん」をアピールしたい
これらのことを踏まえ、ホームページ制作を行いました。
SOLUTION解決策
Webサイト全体は黄色をアクセントカラーに、余白を十分にとることで見やすいデザインを心がけました。
メインビジュアルは、ドライブインの楽しい雰囲気を視覚的に伝えられるように、食べ物や風景の写真を多用しています。
トップページには、各ドライブインの詳細ページに遷移する入り口を個々に設けました。
営業時間や駐車場など、必要最低限の情報はトップページにも載せ、詳しい施設の内容は詳細ページで一覧できる流れにしています。
お土産の種類やレストランの有無は施設によって異なるため、「うれしいお土産 おいしいお食事」コーナーを作成しました。
トップページ下部では、ECサイトで販売している商品をスライダーで紹介し、ECサイトへの導線を確保しました。
また、そのページを見ていてもECサイトへの導線を確保できるように、追従型のCTAボタンを設置しました。
CTAボタンにはオリジナルキャラクターである「ヤタガラさん」のイラストを使用しています。