和歌山を中心に地域密着型で保険事業を展開する株式会社栄和様のバスラッピングを制作いたしました。
バスラッピングを制作いたしました。
REQUEST要望・課題
和歌山市に本社を置き、地域密着型で保険の総合サービスを行なっている会社様。
バス広告の更新が切れるタイミングで、新しいデザインにリニューアルしたい、とのご依頼をいただきました。
主なターゲット
- これから社会に出る新社会人
- 小さい子どもさんのいる子育て世代
リニューアルするにあたりコンセプトと要望は、
- 子育て世代の家計と人生をまるごとサポートする地元の保険屋さん。
- 新社会人のスタート応援。24時間365日サポートする地元の保険屋さん。
- 保険のことを相談したいと思ってもらえる身近な存在であることを伝えたい。
- 女性経営者であることの強み(柔軟性・共感力・新しいことにチャレンジ)をアピールするデザインに。
以上のことから、若者や子育て世代の方の目に止まるようなデザインを意識して制作いたしました。
SOLUTION解決策
もともと走っていた以前のデザインのバスがピンク色で、「ほけんの栄和」=ピンク色と言う認知度がすでにできていたため、今回のリニューアルでもピンク色をベースにデザインしました。
白丸は、24時間いつでも安心のサポートを表現しています。
また、女性経営者であることの強みである、共感力や柔軟性があることを、しなやかな薄いピンクのラインで表現しました。
昇降口がない方の側面は、走っている時に遠目からでもパッと目を引くようデザインし、昇降口側の側面は、人が乗り降りする時にも「ほけんの栄和」と言うことが認識しやすいようなサイズ感に配慮しデザインしています。